一括更新の操作方法は一括登録と類似しています。
CSVの編集方法とCSVの登録画面が異なります。
CSVの編集方法
CSVによる一括更新は、一括登録と異なり、既にミテシルに登録済み、かつ、登録情報の更新対象となる利用者IDのみをCSVに記入します。
全件の更新は処理に時間を要しますので、登録済み利用者100件中、10件の情報を更新する場合は、当該データの10件のみをCSVファイルに保存したうえで一括更新を実施します。
画面左側のメニューより「利用者管理」→「利用者CSV一括操作」をクリックし、「利用者情報の一括更新」タブにある「全データダウンロード(CSV)」ボタンをクリックします。
ダウンロードした利用者全データのCSVファイルをExcelやテキストエディタなどで開き編集します。
必要のない利用者IDの行を削除したうえ、記載内容を更新し、ファイルをCSV形式で保存します。
※注意:
ダウンロードしたCSVではパスワードが「*****」の文字でマスクされています。
パスワードの変更がある場合のみ書き換えてください。
「*****」の文字列のまま一括更新を行った場合、パスワード情報は更新されません。
「*****」を削除して一括更新を行うとパスワードはブランク(なし)で更新され、利用者がログインできなくなります。
CSVの登録画面
同「利用者情報の一括更新」タブにある「CSVアップロード」欄に、先ほど編集し保存したCSVファイルをドラッグ&ドロップするか、「ファイルを選択」から選択のうえ、「一括更新」ボタンをクリックします。
不備がなければ確認画面が表示されますので、「更新」ボタンをクリックし一括登録を完了します。
処理完了後、利用者一覧にて、更新内容を確認します。