サイトのデザインや表示される用語などを変更できます。
画面左側のメニューから「設定」→「サイトコンフィグ」をクリックします。
「各サイト表示の設定」タブでは、サイトの表示に関する設定ができます。
- サイトロゴ
管理者サイト、マネージャサイト、利用者サイトの画面左上に表示されるロゴが変更できます。
画像ファイルを選択し「アップロード」ボタンをクリックします。
アップロードする画像ファイルはjpgやpng等の一般的な形式を推奨します。
画像のサイズ(縦・横)に上限はありませんが、表示される画像は縦横比を維持しながら高さ44ピクセル(スマートフォンやブラウザの幅が狭い場合34ピクセル)で固定されます。
各サイトやご利用端末での表示を確認のうえ、適切なサイズを判断してください。
元のロゴへ戻したい場合には、「デフォルトロゴへ戻す」のリンク→「更新」ボタンをクリックします。 - サイト背景色
管理者サイト、マネージャサイト、利用者サイトのログイン画面、および、ログイン後の画面において、背景色が変更できます。
背景色が表示されている枠内をクリックし、パレットより背景色を選択したうえ、「背景色更新」ボタンにて、選択した色を適用します。
元の背景色へ戻したい場合には、「デフォルト背景色へ戻す」のリンク→「OK」ボタンをクリックします。 - 利用者サイト表示項目カスタマイズ
利用者サイトの以下の項目については、管理者の運用方針により、表示、非表示を設定できます。
利用者が利用しやすく、管理者が運用しやすいように、不要な項目はチェックを付け「表示項目を変更」ボタンをクリックし非表示にします。
ホーム画面の項目を全て非表示に設定した場合には、利用者がログインした際、はじめに問題集一覧が表示されます。
ホーム画面:
「前回の問題実施途中の問題集」「問題集の進捗」(最後に問題設問を実施途中となった問題集、全て実施した問題集の件数や実施率が表示されます。)
「お知らせ」(利用者が未読のお知らせが表示されます。)
「緊急・重要問題集」(タイプが緊急または重要と設定され、実施期間中で問題またはアンケートが未実施の問題集が件数の上限なく表示されます。)
「未完了問題集」(問題集のタイプを問わず、実施期間が開始し動画/問題/アンケートのうち一つでも未実施の問題集が10件まで表示されます。)
「新着問題集」(問題集のタイプを問わず、新しく登録され実施期間が開始した問題集が最新のものから10件まで表示されます。)
ログイン画面:
「パスワードをお忘れの方はこちら」(パスワードリマインダー)
ユーザー情報画面:
「ユーザー情報を編集」ボタン
メニュー:
「お問い合わせ」(右上メニュー) - 利用者サイト問題集の表示順
利用者サイトでは利用者が操作した問題集一覧の並べ替え状態が保存されますが、管理者が設定した問題集の表示順を優先できます。
「利用者問題集の並べ替えを保持しない」の設定が有効な場合、利用者が操作した並べ替えの状態は、次に利用者がログインした際にリセットされます。 - マネージャサイト表示項目カスタマイズ
マネージャサイトの以下の項目については、管理者の運用方針により、表示、非表示を設定できます。
マネージャに利用者IDの登録をさせたくない場合は、チェックを付け「表示項目を変更」ボタンをクリックし非表示にします。
利用者管理:
「利用者新規登録」メニュー - 用語カスタマイズ
管理者サイト、マネージャサイト、利用者サイトのログイン画面、および、ログイン後の画面にて表示される用語を、各用語の「変更」のリンクより変更できます。
「マネージャ」を「所属長」、「問題集」を「コンテンツ」「教材」といったように、用途に応じてカスタマイズします。 - 利用者サイトお問い合わせメールアドレス
利用者サイトにお問い合わせフォーム(フリー入力形式)を表示できます。
次のお問い合わせ先情報を登録すると、利用者サイトに「お問い合わせ」メニューが表示されます。
お問い合わせ先の名前(mail from 表示名):
お問い合わせメールのFromに表示される名前
お問い合わせ先メールアドレス:
お問い合わせメール送信先
利用者がお問い合わせを送信すると、お問い合わせ先メールアドレス、および、利用者サイトのお問い合わせフォームに入力されたアドレス宛てに、それぞれお問い合わせメールが送信されます(件名:お問い合わせを受け付けました)。
お問い合わせ先のご担当者は、利用者のメールアドレスまでご回答ください。