動画の登録を完了した後、続けて、動画の付帯情報の登録が行えるようになります。
問題集詳細画面の「動画情報」タブより「登録情報変更」ボタンをクリックします。
動画の編集画面下部の「動画の付帯情報登録」で必要な設定を行います。
プレイヤーで再生可能な速度:
再生速度は、標準で「1.0」が設定されています。
その他に「速度選択」の「0.5」~「2.0」のボタンより5つまで選択できます。
当設定を行うことにより、該当問題集の動画プレイヤーでは再生速度を選択できるようになります。
レジューム再生:
レジューム再生は標準では「OFF」が設定されています。
「ON」を選択すると、該当問題集の動画プレイヤーでは動画のレジューム再生が有効となります。
利用者がレジューム再生が有効な動画を視聴すると、利用者のブラウザには視聴を中断(動画を一時停止)した時点の秒数が記録され、次回は中断した箇所から再生できるようになります。
※注意:
利用者がブラウザのキャッシュをクリアすると、これまでのレジューム情報は無効となります。
また、視聴ログの「再生ステータス」は、レジューム再生かによらず、再生開始した都度「start」が記録されます。
動画登録時のシークバー表示:
問題集実施時の動画再生画面でシークバー(および10秒送り/10秒戻し操作ボタン)を表示するかどうかを設定します。
例えば利用者に動画を最後まで視聴した後に問題に進んでもらいたい場合は、「常に非表示」または「2回目以降表示」に設定します。
「2回目以降表示」の場合、一度最後まで視聴した動画について、2回目以降の視聴時にはシークバーが表示されます。「常に非表示」の場合は視聴回数によらず常にシークバーは非表示となります。
※注意:
シークバーの表示・非表示は利用者の動画再生環境に依存します。
必ず表示、非表示の設定が反映されるものではありません。
動画の視聴完了が厳密なご利用方法の場合は、視聴環境を限定したり、動画コンテンツ中のキーワードを回答するような問題を用意するなど、運用での工夫をご検討ください。
なお、動画編集画面上部の「動画ファイルのアップロード」欄は、登録済みの動画自体の変更(差し替え)を行いたい場合に使用します。