お客様各位
日ごろよりJ-Stream ミテシルサービスをご利用いただき誠に有難うございます。
2024年 05月 12日にご案内いたしました、
ミテシル各サイトでページが表示できない、動画が視聴できない事象につきまして、
詳細を整理いたしましたので、改めてご報告いたします。
記
【発生日時】
2024年 05月 12日(日) 16:27 ~ 21:13(24時間表記)
【事象】
ミテシル管理者/マネージャ/利用者(受講者)の各サイトにおいて、
動画関連情報が含まれるホーム画面や問題集受講画面等のページが表示できない
【影響範囲】
該当時間中にミテシル各サイトの該当ページにアクセスしたお客様
【原因】
ミテシルの動画管理/配信機能部分が連携している弊社の動画配信プラットフォーム側で、
特定のお客様サイトから処理負荷の高いAPIリクエストが長時間に渡り大量に発生し、
API応答設備が高負荷状態となった影響を受け、ミテシルの該当ページにおいて、
動画関連情報取得処理が完了せず、ページが表示できない状態となりました。
【復旧対応】
動画配信プラットフォーム側の動画関連API機能の通信におけるキャッシュ効率を向上させ、
通信処理負荷を軽減する対策を実施いたしました。
当該システムでは、通常、APIレスポンスについてもCDNキャッシュを活用することで
大規模アクセスにも対応可能な状態としておりますが、今回原因となったAPIリクエストは
負荷が大きい形で実行され、またそれが長時間に渡り大量に行われたことで、
キャッシュによる負荷分散処理が効率的に行えない状態が発生しておりました。
今回問題となったAPIリクエストの分析を行い、こうしたケースにおいても、
動画関連の各種機能や動画配信の安定稼働を維持するための整備を進めてまいります。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
本件につき、ご不明な点がございましたら、弊社担当営業または
ミテシルサポートデスクまでお問い合わせください。