複数の利用者IDに対し、支店に1件用意されているメールアドレス等の同じメールアドレスを用いたい場合があります。
しかし、ミテシルの利用者IDではメールアドレスの重複をチェックしているため、複数のログインIDに対し同じメールアドレスを登録することができません。
例:同じメールアドレスで複数の利用者IDを登録 (×)できません
[利用者ID] | [メールアドレス] | [パスワード] |
---|---|---|
利用者1 | user@aaa.co.jp | abcdefgh |
利用者2 | user@aaa.co.jp | ijklmno |
利用者3 | user@aaa.co.jp | pqrstuv |
代替案として、以下の1、2のどちらかの対応が考えられます。
1. エイリアス設定を行ったアドレスを登録する
メールアドレスのエイリアス(別名)を設定できるメールシステムをご利用の場合は、利用者IDにエイリアスのアドレスを登録することで、1件のメールアドレスをもとに複数のログインIDを登録することができます。
例えば、Gmailの場合、アドレス部分に「+」と任意の文字列を追加することで、エイリアスのアドレスを複数用意することができます。
例:
本来のアドレス: user@aaa.co.jp
・エイリアス1: user+01@aaa.co.jp を利用者1のアドレスとして設定する
・エイリアス2: user+02@aaa.co.jp を利用者2のアドレスとして設定する
・エイリアス3: user+03@aaa.co.jp を利用者3のアドレスとして設定する
このとき、エイリアスのアドレスを宛先としたメールは、本来のアドレス宛てに届きます。
詳細はGmailのガイドをご確認ください。
2. ミテシルには利用者IDのみを登録し、メールアドレスは登録しない
ログインIDのメールアドレスは登録必須ではありません。
メールアドレスを登録しない場合にも、ミテシルのメール配信機能での配信が受け取れない以外は、通常通りのご利用が可能です。
管理者から利用者への通知方法は、ミテシルのお知らせ機能での掲示をご利用いただくか、外部ツールの利用をご検討ください。
関連マニュアル:
[管理者] IDについて-IDの種類
[管理者] IDについて-IDの考え方
[管理者] IDについて-IDの重複
[管理者] 利用者新規登録